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台北も近いしということで、秋葉原でハノイ8ドラ。
自分⇒ナベプロ⇒pkmsさん⇒ミンスさん⇒ノイハー⇒じあき君⇒あんちゃん⇒ファッカーさんの順。
1-1で《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》流して《スライム成形/Slime Molding(RTR)》。そこから《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》とか《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》とか流しつつ、さらには2-1で屍体屋フォイルと鐘塔流して3-1で執政流してなんもかみあわねーよ!とキレつつひたすらトークンが出るカードを集めて終了。
2《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》
《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》
《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》
《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
《巨大化/Giant Growth(RTR)》
《蛮族の血気/Savage Surge(RTR)》
《共有の絆/Common Bond(RTR)》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
2《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
居住スペシャル。まあ周りも強いけどこのデッキもそれなりに強い。欲を言えば《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》と、天空か勇気がもう1枚欲しかった。
体感的には、意外と種ポケモンが少ないので、セレズニアを4回やって1回ぐらいしかこっち系にならない。実戦じゃ1回後引きしただけだったけど、《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》があるとないとじゃ強さが1ランク違う。サイドに《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》が落ちててこれはナベ君の指摘通り《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》と入れ換えたほうが良かった。あと《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》がないので《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》がけっこう微妙。トークンを大事にしたい関係上、もっとコンバットできる生物と入れ換えるべきだった。
R1 ポケマスさん ラクドスタッチ緑
Game1
土地が3で止まり散らかしたけど、各種ジャイグロと防衛を相手のデカブツと交換していって勝ち。
Game2
だいたい防衛と居住が強くてアド差がついて勝ち。
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》出されたのを完全に《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》だと思い込んでた。ご迷惑をお掛けしました。
頭でっかち系には《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》が超強い。
R2 じあき君 ラクドスタッチ青
Game1
見ている瞬間移動と5点をケアしてたらぎりぎりになるが、相手が打ち上げをソーサリーだと勘違いしていて勝ち。
Game2
コンバットトリック多すぎて、戦闘全部有利になって勝ち。
R3 ナベ君 ラクドス(オーガ用に門タッチ)
Game1
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》に対して《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》でトークンを出す立ち上がり。この時点で、ハンドが正義・絆・血気・防衛みたいな感じだったので、トークンを大事にして攻める。ライフ5ぐらいまで追い詰めたところで攻めが止まるが、後引きの《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》で勝ち。
このゲームはプレイに一貫性がなくて、除去ケアしてたのに3マナ立ってる相手に《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》出してシャクられた。まあ状況が変わって、裏目リスクが変動しているので一貫してなくてもいいんだけどやや早計だった。勝負を急ぎすぎ。
Game2
土地多めでキープしたら4連続で土地引いて、《不安定な装置/Volatile Rig(RTR)》と《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》にボコられて負け。
Game3
お互いワンマリ。土地4キープなので序盤まったりしてしまうが、相手が《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》で引いても土地ばかりで、こっちは後引きの伝令を居住で増やして殴って勝ち。
3-0で《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》ゲット。面子が強かったけどついてました。セレズニアは個人的には一番やりたいギルド。今回はラクドスばかりあたったけど、どのギルドにも大体五分以上に戦えると思う。
基本的に、2・3マナ圏とジャイグロ・オーラが溢れていてタフ4の壁程度では攻撃を止められない。シャクれるタイミングをうまく作って、ゲームの軸をずらしていくのが一番の対策のような気がする。
自分⇒ナベプロ⇒pkmsさん⇒ミンスさん⇒ノイハー⇒じあき君⇒あんちゃん⇒ファッカーさんの順。
1-1で《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》流して《スライム成形/Slime Molding(RTR)》。そこから《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》とか《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》とか流しつつ、さらには2-1で屍体屋フォイルと鐘塔流して3-1で執政流してなんもかみあわねーよ!とキレつつひたすらトークンが出るカードを集めて終了。
2《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
《封鎖作戦/Security Blockade(RTR)》
《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》
《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》
《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
《巨大化/Giant Growth(RTR)》
《蛮族の血気/Savage Surge(RTR)》
《共有の絆/Common Bond(RTR)》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
2《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
居住スペシャル。まあ周りも強いけどこのデッキもそれなりに強い。欲を言えば《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》と、天空か勇気がもう1枚欲しかった。
体感的には、意外と種ポケモンが少ないので、セレズニアを4回やって1回ぐらいしかこっち系にならない。実戦じゃ1回後引きしただけだったけど、《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》があるとないとじゃ強さが1ランク違う。サイドに《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》が落ちててこれはナベ君の指摘通り《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》と入れ換えたほうが良かった。あと《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》がないので《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》がけっこう微妙。トークンを大事にしたい関係上、もっとコンバットできる生物と入れ換えるべきだった。
R1 ポケマスさん ラクドスタッチ緑
Game1
土地が3で止まり散らかしたけど、各種ジャイグロと防衛を相手のデカブツと交換していって勝ち。
Game2
だいたい防衛と居住が強くてアド差がついて勝ち。
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》出されたのを完全に《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》だと思い込んでた。ご迷惑をお掛けしました。
頭でっかち系には《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》が超強い。
R2 じあき君 ラクドスタッチ青
Game1
見ている瞬間移動と5点をケアしてたらぎりぎりになるが、相手が打ち上げをソーサリーだと勘違いしていて勝ち。
Game2
コンバットトリック多すぎて、戦闘全部有利になって勝ち。
R3 ナベ君 ラクドス(オーガ用に門タッチ)
Game1
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》に対して《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》でトークンを出す立ち上がり。この時点で、ハンドが正義・絆・血気・防衛みたいな感じだったので、トークンを大事にして攻める。ライフ5ぐらいまで追い詰めたところで攻めが止まるが、後引きの《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》で勝ち。
このゲームはプレイに一貫性がなくて、除去ケアしてたのに3マナ立ってる相手に《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》出してシャクられた。まあ状況が変わって、裏目リスクが変動しているので一貫してなくてもいいんだけどやや早計だった。勝負を急ぎすぎ。
Game2
土地多めでキープしたら4連続で土地引いて、《不安定な装置/Volatile Rig(RTR)》と《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》にボコられて負け。
Game3
お互いワンマリ。土地4キープなので序盤まったりしてしまうが、相手が《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》で引いても土地ばかりで、こっちは後引きの伝令を居住で増やして殴って勝ち。
3-0で《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》ゲット。面子が強かったけどついてました。セレズニアは個人的には一番やりたいギルド。今回はラクドスばかりあたったけど、どのギルドにも大体五分以上に戦えると思う。
基本的に、2・3マナ圏とジャイグロ・オーラが溢れていてタフ4の壁程度では攻撃を止められない。シャクれるタイミングをうまく作って、ゲームの軸をずらしていくのが一番の対策のような気がする。
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