まあデッキがあるときぐらいスタンやるかということでPWCへ。
78人7回戦でデッキはPTQと同じ双子。
前回、呪文滑りに苦しめられたので《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》を入れてみた。

R1 赤単ゴブリン(ナカタニさん)
Game1
ゆっくり目のハンドキープしたら全然間に合わなくて死去。
Game2
相手の回りがいまいち芳しくなく、のらくらしながらコンボ決めて勝ち。
Game3
パイロをちょっと溜めて打ったら勝ち。

《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》と《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》がかなりヤバい。《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》採らなかったのを早くも後悔しはじめる。

R2 ゴブナイト(ダルさん)
Game1
《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》+《余韻/Reverberate(M11)》されて次のターンも《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》され、《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》までもたれてて圧敗。こっちも5キルハンドだったけど全く間に合わなかった。
Game2
パイロ打って勝ち。
Game3
パイロ打って勝ち。

大丈夫かこのマッチアップ。スタンはゲーム終わるのが早いな…。

R3 緑単感染
Game1
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》引けて、巨大化系を引き寄せながら時間稼いでコンボ決めて勝ち。
Game2
1対1取ってって《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》出して勝ち。相手がちょっと土地が止まったのと、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》でハンド見れたので猶予ができた。

このマッチアップだと《払拭/Dispel(WWK)》がすごく強い。
あと滑りと調査のファイレクシアマナが払い放題でちょっと面白かった。

R4 白黒コン 
Game1
ハンド確認してる状況でトップから《強迫/Duress(M11)》を2回引かれて1ターン足りず負け。
Game2
よく覚えてないけど勝ち。
Game3
相手の土地が相当とまってたので勝ち。

審問強迫記憶殺しデッキをまた踏んでしまった…。
まあ青黒コンとかも似たようなキツさだししょうがないね。

R5 カウブレード(PWCCで優勝してた方)
Game1
クロックを捌いて長期戦に持ち込み、相手がギデオン*2、白タイタンって引いてる間に手札を整える。最後は双子⇒リーク⇒払拭⇒貫き⇒ペイ2マナ⇒貫き⇒払拭で勝ち。
Game2
不利な盤面で相手のハンドは《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》と《マナ漏出/Mana Leak(M12)》。9マナからスフィンクスぶっ放してリークも払ってフルタップ。
相手は除去引けず、次のターンに双子貼ってアップキープ出して4枚ドロー。
《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》をブロックして《四肢切断/Dismember(NPH)》を《払拭/Dispel(WWK)》したら相手投了。
スタンで初めてスフィンクス出したー。
まあ相手の《定業/Preordain(M11)》の時に引き忘れたけどな!
nooooooooooooooooob

R6 ヴァラクート(AKKA君)
Game1
相当長引いてサーチしまくったのにコンボパーツ揃わず負け。
Game2
コブラ⇒スラーンでビートされるけど、相手が土地止まって勝ち。
Game3
《焼却/Combust(M11)》もたれててコンボ決められず、さんざん長引いた末に引き分け。G1で相手が、G3で自分が時間使いすぎてた。
この試合は明確なミスがいくつかあって
・相手は同じデッキを使い続けて結果を残し続けているだから、リストを知っておくべき。75枚とはいわないけど、メイン罠1でサイド焼却3ぐらいは把握してないといけない。
・早めに双子貼って焼却を使わせておくべき。
 中盤以降は相手に1Rを構えさせるメリットより、こっちが決める時にマナがかかりすぎるデメリットが問題。
・最後はヒヨって負けない(引き分けになる)プランを選択してしまったが、もうちょっとリスクをとってもよかった。巫女なんか放置して、タイタンだけカウンターして生き残れそうなら2枚目の祭殿起動でいい。タイタンさえ通さなければ、巫女カルニetcだけで即死する可能性は低い。経験不足で見積もりが取れていなかったし、時間もない中で十分に考えられなかった。

R7 青赤昇天(あっきー君)
Game1
土地多めのハンドキープしたら、調査経由で2ターン目に昇天張られその後もフェッチ4回起動しつつよどみなく土地引いて場に9枚手札に4枚土地があるあたりで負け。
これだけドロー操作のあるデッキで…。
Game2
相性的に絶望なので開き直ってスフィンクス入れる。ハンド確認してから出したら、トップから《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》引かれてて負け。
それ以外ならなんでもよかったのにー。

終わった後少し話してみたけど、「(双子は)10回やったら9回勝てる」とのこと。
ブラマス君も相性絶望っていってたし、まあ踏んだら無理だな。
昇天とサイドからの双子を両方捌くのは不可能。


5-0からの△×で5位。勝ちきれないね…。
昇天は無理としても、ヴァラクートには勝つべきだった。
ちなみにダイスは1-6。ワイだってきついよ。


コメント

D
2011年8月22日12:42

《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》強いよね。

シノレ
2011年8月23日13:15

まー強いね。
殻とハンデス、鋼とかを弾けるのはすばらしい。

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