今年初めてのスタンダード。
チームスタンとか、人から借りて即ドロップとかを除けば1年ぶりくらいか。

デッキは青赤双子。PVのリストで少し一人回しした感じ、相当揃いやすくて好印象だったのでそのまま使うことに。あと嫌いなヴァラクートに有利なのも嬉しい。
サイドは丸くしようとしたけど適当です。

9《島/Island(NPH)》
6《山/Mountain(MBS)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》

2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》

4《定業/Preordain(M11)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
3《払拭/Dispel(WWK)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3《貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision(NPH)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》

サイドボード
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2《焼却/Combust(M11)》
2《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
1《粉砕/Shatter(SOM)》

R1 ヴァラクート
Game1
遅刻でゲームロス。意気込み(笑)
Game2
ソーレンの返しで4キル
Game3
適当に5キル

R2 緑白流転の護符
Game1
適当に5キル
Game2
《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》通っちゃって、エムラ⇒テラストドンと出てきて負け。
Game3
適当に4か5キル

R3 ヴァラクート
Game1
適当に約5キル
Game2
ランドセットミスって負け。
《払拭/Dispel(WWK)》って罠カウンターできたんだね!
Game3
それなりに長引いたけど、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》でプラン立てつつ《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を払拭して勝ち。

R4 黒単中速コン
これやばかった。
Game1
1ターン目から《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》⇒《困窮/Distress(M12)》(!?)⇒《強迫/Duress(M11)》と打たれてすっからかんになる。
相性ひどくない?
その後なんとか青祭殿×2を設置し、相手が土地詰まってる間にカウンターためて待ちの体制。しかし《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》に殴られつつ《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》を2枚もたれておりほぼ詰みだが、バウンス駆使して残り2マナになったところで17と18の祭殿起動して一気に揃えて払拭撃って勝ち。
Game2
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》にボコられて負け。
そいつ久々に見たな!
Game3
ハンデス×4から《記憶殺し/Memoricide(SOM)》2発まで撃たれるが、開き直った《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で応戦してるうちに時間切れ。

ハンデスはメイン12枚らしいです。よく引き分けたよ…。

R5 CawBlade
Game1
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》出されてじわじわ殴られるも《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》のおかげでそれなりにプランは立つ。《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》を2回バウンスして時間を稼ぎ、次のターンに死ぬってところで《思案/Ponder(M12)》で積み込んどいた双子貼って払拭撃って勝ち。喜んでドローしてたら黒緑剣のディスカードで払拭捨てるハメになっとったわ。
Game2
いろいろ捌きあった挙句、《四肢切断/Dismember(NPH)》構えてる相手に《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》ドカーン。無双しかけるが相手も《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》連打で時間を稼ぎつつ黒緑剣が出てきて《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》とのダメージレースになる。
最終盤、毒9で《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》にチャンプされると返しで負けちゃう!というところで赤タイタンに《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》。墨蛾を牽制しつつエンドにトークン出して勝ち。タイタンつえー。とぐろなら負けてた。
まあ《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》に引っかかるというのは非常に無視できない欠点ではありますが…。

R6 双子(ブラマス君)
Game1
めっちゃ土地詰まって、相手が詐欺師2体と双子抱えてエンドで毎ターンしかけてくる。ブラフとバウンスで時間を稼ぐも本当にいつまでも土地が引けず、虎の子の祭殿も使って土地を求めるがその時点で2倍近いマナ差がついていて負け。
これはひどい。
Game2
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》3体出されて基本的に対処できなくて負け。
《焼却/Combust(M11)》とかとってる場合じゃないよ! サイド構築ミス。

R7 緑白ビート
Game1
うっかり通ってしまった《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が打点高すぎて、《呪文滑り/Spellskite(NPH)》2枚出されて負け。初めて出されたけどこの英雄つよいなー。あと呪文滑り対策がなさ過ぎ。
しかしこのゲームは、このデッキを使う上での目標の一つだった
1ターン目《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》タップインから山持ってきて、一瞬ヴァラクートだと思わせる
を達成できて非常に満足。相手の方が「ヴァラクートだと思った」って言ってくれた。
なかなかそういう初手にならないんだよねー。
Game2
滑り⇒英雄と《マナ漏出/Mana Leak(M11)》したら相手がヌル引いて、《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》だけ払拭してコンボ決めて勝ち。
Game3
また呪文滑ってくるけど、赤タイタンパーンしてチャンプされつつ数ターンにわたって殴り続けて勝ち。赤タイタン無双すぎる。

とりあえずスイス抜けてトップ8。青黒コンがいないのはうれしい。
まつがん赤単は五分? サイド後はパイロタイタンで何とかなりそう。緑ビッグマナ系は有利、緑ビートも五分、同系・昇天はやや不利といったところか。


QF 緑白ビート
Game1
ワンマリ土地1思案詐欺師他キープから、赤白剣が着地してしまい結構掘ったけど双子は引けずつつがなく負け。
Game2
島島山山リークパイロ思案ぐらいのヌルめハンドをキープ。
序盤をすべて捌いて相手の場に鳥だけにするが、そこから互いにセットゴーが続き、ドロー操作を撃っても撃っても本当に何も引かず最終的に相手が引いた赤白剣が鳥についてそれだけで負け。双子だけ3枚引いてもしょうがないんだよ!キレッソーーー


いやー久々に大会でたけど疲れたわ。そもそもデッキが厚すぎる。
あと3-0したのにまだ4回戦もあるとか何なの切れそう。レア取りないし。
まあでもそこそこ勝ったから面白かったです。ホントはもっと出たい。

コメント

耳
2011年8月1日13:16

おつ。ヌル引き対策にルーター入れよう。

D
2011年8月1日14:37

あと3-0したのにまだ4回戦もあるとか何なの切れそう。レア取りないし。↓

スタンダードって糞喰らえだね!

シノレ
2011年8月1日16:22

>ミンスさん
 リミテッドで強いカードは構築でも強いといいますからな…。

>サカモト
 坊主めくれないしね!

cramcram
2011年8月1日22:46

QFで会った者ですー。なんかQFは互いにぬるくてアレでしたね。また今度遊んでください。

シノレ
2011年8月1日23:12

>cramcramさん
 はじめましてー。
 ちょっと僕の環境理解が甘くて、アーティファクト対策を怠ってましたね。
 また是非よろしくお願いします。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索