晴れる屋8ドラ

初手から《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》→《呪文滑り/Spellskite(NPH)》→《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》と3連続レアピックでテンションが上がる。その後《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》流して《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》、《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr(MBS)》流して《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》。最後は《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》流して《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx(SOM)》とってなかなか難しい感じで終了。

《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》
《眼魔/Oculus(MBS)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》 1-2 
《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》 1-3
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》
2《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》 1-1
《血清掻き/Serum Raker(MBS)》
《平和の徘徊者/Peace Strider(MBS)》
《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx(SOM)》 3-1
《探知の接合者/Sensor Splicer(NPH)》
《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》2-1

《調和者隊の盾/Accorder’s Shield(SOM)》
《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb(SOM)》
《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》 2-2
《貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision(NPH)》
《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》
《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》
《精神間引き/Mindculling(NPH)》


サイド:《つながれた喉首追い/Chained Throatseeker(NPH)》、《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》、《刃の歩哨/Bladed Sentinel(MBS)》など

NPHで無色スペルとりたい&2色目決めたくなくて、青いフライヤーより優先して《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》や《探知の接合者/Sensor Splicer(NPH)》とったけど結果的にはミスった。クリーチャー多めが鉄則ですよ。特に《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》は何度も使ってるのに過大評価だったなー。装備の点数ももっと上げるべきだった。《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》か《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》とって、フライヤーがもう1,2体あればいいデッキだったな。記憶とか要らないし、結局装備が足りなくて弱めのクリーチャーの枠がカウンターになってしまった。あと触るカード足りない。バウンス必要だった!これぞlis(ry

R1 ポケマスさん 青緑
Game1
完全に膠着した後《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》X=10からのフルパンで勝ち。
Game2
2ターン目に《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》置かれ、膠着した後に《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent(SOM)》出てきて負け。白頂点撃ったけど足りなかった。
Game3
《災難の塔/Tower of Calamities(SOM)》が起動してしまい、残り5枚ぐらいまで2発めの白頂点引けなくて負け。


R2 Hanoi 青白タッチ緑→青白黒
Game1
なんだかんだでグダったあげく、相手がフルパン→通ったやつに全力Xジャイグロしたけどなんか1点足りてなくて勝ち。
Game2
1ターン目《叫び角笛/Shriekhorn(MBS)》、4ターン目《ヴィダルケンの注入者/Vedalken Infuser(MBS)》され、最後に《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》も撃たれそのまま負け。こ、このコンボは伝説の……!
Game3
《叫び角笛/Shriekhorn(MBS)》をカウンター(!)するも、《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》で拾われてコンボ完成しこっちのクリーチャーとのレースに。《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》撃って有利になり、次かその次のターンで勝てるという時に《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》。しかしライブラリーを検閲中に白頂点がないことにHanoiが気付きそのまま勝ち。


R3 ヰチ君 赤黒
除去多くてデッキけっこう強い。
Game1
白頂点2回撃って勝ち。
Game2
《ドロスの切り裂き魔/Dross Ripper(MBS)》→《カルドーサの首謀者/Kuldotha Ringleader(MBS)》→《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》と攻め立てられ苦しい。《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》と《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》(炎魔コピー)で凌ぐも、変形者を《隷属/Enslave(NPH)》されて負け。ミスった。
(ライフ30ぐらいあったので、首謀者のアタックをスルーして変形者で殴り合おうとしたら第二メインに隷属。こっちのほうがハンド多くて《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》や《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》みたいなカードもあったので、相打ちしてじっくりプランでよかった)
Game3
盤面1対2になってクロック刻まれ、次のターン負ける!というところでやっと白頂点を引いてX=5。次のドローも白頂点でそのまま勝ち。いやーこのカード終わってるねー。

2-1の4位。白頂点強すぎるやろ。
2発目が本当にエグい。青祭殿がこんなに強く見えたのも初めてだった。

この環境もそろそろ終わりだけど、結局システムの優秀性が際立ったね。
低マナ域のクリーチャーが少ない&質も低いなかで、みんながコントロールにシフトしていった先に一周してビートが出てくるまではよくあること。
ただ、そこから装備品の点数を上げて肉質の補助&後半の息切れを回避、値段が下がりきった金属術に焦点を当てて《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》やSOMの金属術カードを回収するというスキーム、更には色拘束の強い(しかし低マナ域が比較的まともな)白をガメて参加人数を減らし、2色目で赤青黒からよいものを選ぶという戦略が素晴らしかった。M12でもいろんな戦略が出てくるといいなー。


コメント

如月
2011年7月2日6:23

白頂点つんよ〜

如月
2011年7月2日6:27

白頂点つんよ〜

シノレ
2011年7月4日10:19

久しぶりだねー。
白頂点はボムですわ。2発目がひど過ぎる

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