晴れる屋MNM0906&日本勢はなぜ何たらかんたら
2010年9月6日 TCG全般 コメント (6)晴れる屋のドラフトに初めて出てみる。
18人の取り切り6人卓、下下にまつがん。この時はまさか、あんなことになるなんて…。
1-1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》。
1-2《クローン/Clone(M11)》
1-4《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》!
赤はやらせてもらえそう。
2-1《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》!!
2-4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2-5《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》
3-5《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
おいおいおいちょっと待てよ…。
6ドラ UR
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
2《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《クローン/Clone(M11)》
《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M11)》
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《定業/Preordain(M11)》
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
《水晶球/Crystal Ball(M11)》
《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
11《山/Mountain(M11)》
7《島/Island(M11)》
病気か。
いったい何が起こったというのか。何だこれは。
悪いのはいったい誰だ?俺か、上下家か、それとも初手で《予感/Foresee(M11)》と《セラの天使/Serra Angel(M11)》を流して 《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》を取ってライブラリアウトをやっていたまつがん56代目なのか。
卓配置は白黒→青白黒→青赤(自分)→青緑白→青緑白→白黒という、ちょっとみんないくら何でも赤嫌いすぎじゃないの、という感じ。かくしてここにM11環境最高のデッキが完成した。
R1 白黒
Game1
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》から稲妻2発でアタックを通し、地上が膠着した後に重いところを引いて勝ち。
Game2
あちら《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》と《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》、こちら《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》と《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》という場で《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》が炸裂。その後もどんどん引き増して最終的にスペル7枚余しつつ
本体に稲妻打って勝ち。
R2 白黒
Game1
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》+《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》コンボが完成し、《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》つけられて負け。
Game2
2枚目の山を引けず押し込まれるが、必死に耐えて色々ケアしつつ《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》までつながって勝ち。
Game3
臓物→リリアナ死霊→リリアナ死霊の展開を《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》で耐え、6マナまでつながって《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》出したら一瞬で勝ち。
R3 青緑白
Game1
トンネル+巻物コンボで引き増し、相手がデカブツを出したあたりで《クローン/Clone(M11)》(ヤヴィマヤのワーム)、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》で盤面を止める。そこからフライヤーで殴って勝ち。
Game2
《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》で押し込まれ、《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》と《クローン/Clone(M11)》(スフィンクス)は《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》で対処される。その後並べあいで盤面が膠着するが、相手の《大気の召使い/Air Servant(M11)》を《焼却/Combust(M11)》して、《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》でヘルカイトを脱獄させて勝ち。
デッキ強すぎる。1500晴れる屋ポイントゲット。
「日本勢は、なぜ勝てなかったのか。」
ttp://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008381/
いい記事だと思う。
ここではドラフトについてのみ述べるが、この日記でも何度か遠まわしに言及したとおり、僕はこの環境の異常な青偏重に嫌気がさしていた。《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》、《火の玉/Fireball(M11)》より優先して《予感/Foresee(M11)》を取るという雑誌記事に象徴されるような、予感の神格化と赤・緑の忌避ぶりには馬鹿馬鹿しさしか感じられなかったからだ。
それもまともな環境でドラフトをやりこんだわけでもないような人たちが、この環境は膠着するだとか、アドバンテージとレアゲーだとか、したり顔で予感予感死霊死霊とさえずるのには不快感しか覚えなかった。(特定の知人友人を指している訳ではない)
僕自身は構築でも限定でも数年前から青黒を愛好しており、M10環境のときは青黒メインで高い勝率をあげていた。実際にM11でも青を一番やっている。だから上記のような主張は非常に良くわかるのだが、だからといって端っから緑をやらない、赤をやらないというのは単なる決めうちにしかならない。
この環境は青が強く、コントロールが強い。だが、それでも白赤テンポや緑多色、青緑テンポや赤黒システムのようなアーキタイプは存在し、それらは上手く組めたときには卓に3人、4人いる青では決して捌ききれないような展開力を持つ。そういう細かい部分を検証することなく、プロの意見だの何だのに流されて漫然とピックするのではドラフトをする意味などない。上家が予感を取るのであれば、下でガラクでも耕作でもタッパーでも取ればいい。強いデッキ、強い戦略というのはそんなに幅の狭いものではない。
コメント
仮に予感最強だとしても常に予感打つ側になれるわけないのに、なんで予感側を倒すためのドラフトを考えない人がこんなにおおいのかは気になってた。
つーかデッキ強過ぎんだろ!
ジーザズモンジー!ホーリーマツガン!
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>ブルジョワ
まー自分の信念ならどんなピックでもいいんだけどね。
今回のPTのBradNelsonのピックがかなり参考になる。
タサキハウスがレベル高いかどうかはともかく、ビート好き勢がいたのは結果的に非常にバランスに寄与していた
>サカモト
俺だって緑やりたくないから!
でも世の中にはポジションというものがあって…。
ジーザスモンジ
記事そのものも素晴らしいけど、読書感想文の数々が他の記事とは一線を画してたという印象です。
寺院の鐘の記事読んだ後にこっち読んで吹いたけど、6とはいえこのデッキはあんまりだ…
あの記事は完成度が高いとは感じませんが、こういう議論百出な状況をもたらしたことが功績だと思います。
デッキは8ドラでもここまでひどいのは組めないですねー。いい体験でした