12人→8ドラ一卓。上家にOrz君、3つ上にミナミ君。

1-1《血の復讐/Vendetta(MMQ)》からスパイ→徒食者→波見張りみたいな感じ。
そこから《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》(!)が来て、青が一向に来ないので上は青白か青黒かな?ぐらいに思う。
2-1で《家畜化/Domestication(ROE)》を引くが、青はまだ確定ではないので《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》をピック。しかし2-2で《家畜化/Domestication(ROE)》が来てしまいもうしょうがないので青黒は確定。かぶるかもしれないけど、家畜化2枚流したら正直自分が3-0できない。そこからいつものごとく《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》拾ってグリクシスに。ちなみに上は青赤でした。波見張りのところで逆行。肉のときはなんだったんだろ?
見ていたサコに「また同じようなデッキになってますね」と言われる。
まー安定するんだよねこれ。


8ドラ 青黒タッチ赤

《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》
《尊大な血王/Arrogant Bloodlord(ROE)》
《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa(ROE)》
《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》
2《戦慄の徒食者/Dread Drone(ROE)》
《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》

《悪性の強打/Virulent Swipe(ROE)》
《血の復讐/Vendetta(MMQ)》
《剥奪/Deprive(ROE)》
《逆行/Regress(MRD)》
《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
《絶望の誘導/Induce Despair(ROE)》
《思考の消滅/Perish the Thought(ROE)》
《家畜化/Domestication(ROE)》
《本質の給餌/Essence Feed(ROE)》

《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

最近のデッキに比べればマシに見えるけど、とにかく重い。
後手取りたいけど、ビートにすごい勢いで殺されそう。

R1 緑白青
Game1
捌き合いになって《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》を3枚つけられるが、Lv3スパイが完成して勝ち。
Game2
相手の飛行とスパイが止まらず、土地トップ条件で引けずに負け。
このデッキ青いのに飛行に弱すぎるぞ!
Game3
捌きあいから《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》までつながって勝ち。

R2 白黒
Game1
相手が《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》+ハイエナ→《虚身の勇者/Null Champion(ROE)》→《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》+《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》みたいな感じで攻めたててくる。
その間、こっちは《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa(ROE)》を出し、《マキンディのグリフィン/Makindi Griffin(ROE)》に家畜化をつけてひたすら耐え忍ぶのみ。波見張りもサソリで殺され、戦線が崩壊しかけるが《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》引いて、《本質の給餌/Essence Feed(ROE)》でだらだらごまかしてるうちに《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》を引く。デーモンは《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》で即応されるが、ダメージレースをギリギリでまくって一度もアタックせずに勝利。
戦いへの欲望が強すぎる。
Game2
捌きあう展開からやや息切れし、Lv3スパイでダメージレースの展開。
相手ライフ10で《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief(ROE)》出されるが、スパイでアタックしてドラーナに戦いへの欲望、《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(ROE)》を剥奪して1ターン差で勝ち。
戦いへの(ry

つーかいま思うと相手のデッキ強いな。

R3 緑赤
Orz君の《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》、《征服するマンティコア/Conquering Manticore(ROE)》デッキを倒してあがってきたデッキ。
Game1
相手が緑単で勝ち。
Game2
土地が3で止まって負け。
Game3
窯の悪鬼&トンネル掘りの場で《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》をプレイしてトンネル掘りを除去したら、その後除去から悪鬼パンチを喰らいまくる。ライフ2まで追い詰められるがデーモンでまくるぜ!というところからデーモンに《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》。しょうがないので、《悪性の強打/Virulent Swipe(ROE)》でラスを撃って《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》出して剥奪構えてエンド。ライフ1!相手ハンドなし!
ここから緊迫の捲りあいが始まり、まず返しの《ネーマの沈泥潜み/Nema Siltlurker(ROE)》を剥奪でカウンター。次ターントップから《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》、次々ターン《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(ROE)》。
このままだと死んでしまうので孵化者をブロックしてライフ3、相手トップから《魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental(ROE)》できつい。こちらトップ《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》、相手《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》。こちら破壊者で殴って今引きの《尊大な血王/Arrogant Bloodlord(ROE)》。返しの2体アタックを精霊に《血の復讐/Vendetta(MMQ)》、ナーリッドブロックでついに捌ききる(ライフ1)。次の2ターンで相手が土地引いて勝ち。
熱かった。

3-0で《復讐蔦/Vengevine(ROE)》ゲット。
夢屋はここ8回で20-4(3-0×5回)と調子がいい。M11もこうだといいですね。




コメント

D
2010年7月7日11:08

俺は秒で蠍→トンネルでFA。

波見張りは青のコモン最強カードだと思ってるから逆行とは比べものにならないぐらい点数が違う。

シノレ
2010年7月7日13:38

plz tell me the reason you thought like that.

D
2010年7月7日15:53

4ターン目に結局蠍をプレイしたのか家畜化したのか判りにくいんだが。(蠍で良いんだよね?)

考え方としては単純で、悪鬼殺してもトンネルと相性良いクリーチャーはまだ出てくるかもしれないってのが一番の理由。(戦装飾とか)

相手が何もない前提で動くのであれば悪鬼単体では蠍突破出来ないし。

家畜化で何パクったか知らないけど(多分捕食者?)タフ3は蠍と一緒だからそれに対処される除去持たれてたらしょうがなくね?

後ターンを重ねれば重ねる程システムクリーチャーの効果を複数回起動されるから不利になって行くと思った。

シノレ
2010年7月7日16:52

>D
・4ターン目にプレイしたのは家畜化(対象は捕食者)。ひみつにかいてあるでしょ。
・蠍の対象については完全に同意。俺もトンネル殺した。
・除去されるケースは考えなくてもいいけど、先にサソリ出すと捕食者で殴られてしまうのでとりあえず盤面止めた。
・論点は、(オーラをケアするなどして)家畜化を溜めるかどうかってことです。
・回答ありがとう。

WinterOrz
2010年7月7日17:01

4手目で教師くるぐらいならそういうデッキに向かえるのではないかとそのときは考えて肉食らうもののとこは教師とりました。
青赤だと肉食らうものが5/4トランプル以上の働きをしないだろうと考えたのも一因です。

シノレ
2010年7月7日23:15

>Orz君
 そうだった!
 当日聞いたのに忘れてたー。>教師
 迷うけど僕も教師とりそう。
 しかしあの時はミナミ君から僕まで4人連続青だったのか…。

D
2010年7月8日6:39

家畜化→俺は貯めるよ。

悪鬼を使っているからっていうのが見極めポイント(アーキタイプ判断)なんだけど、構造上スペルに頼るようになってるから相手に手札が多いときはなるべくつけたくない。

シノレ
2010年7月8日15:05

悪鬼関係あるの?
ジャイグロとオーラは考慮すべきだけど、それ以外はどうでもいい(家畜化して普通に除去られるならそれでいい)と思ってる。
相手が除去持ってるなら、尚更3/3がとまらなくない?(徒食者は何でも除去られるし)

D
2010年7月8日23:52

あー、俺の表現が悪かったかもスマソ。

結局俺がその場で最も危険と判断したのはトンネル>悪鬼>捕食者ってだけの事。

確かに蠍出した返しは捕食者をスルーせざる終えないけど次のターン徒食者プレイ出来ればとりあえず止まるor相打ち。

勿論徒食者が除去られる事も十分考えられるけどその場合出てきた落とし子でチャンプすれば良いと思う。(炎の覆いだけは勘弁!)

6ターン目に肉喰らうものもプレイできるしね。

俺の考えだとこう。

4ターン目
蠍プレイ→トンネル破壊。

返しで捕食者のアタックを喰らう。(3点)

5ターン目
ランドを引いた場合→徒食者プレイ。

(ランドを引かなかった場合→家畜化プレイto捕食者。)

返しで徒食者が除去られて捕食者が殴って来た場合落とし子一体でチャンプ。

6ターン目
赤マナ含めてマナが有れば→肉喰らうものプレイ。

(赤マナが無かった場合→家畜化をプレイto捕食者。)

この捕食者をスルーするプレイングが前提だったんだが4ターン目の段階(蠍プレイ前)でシノレさんのライフはどれだけ残ってたの?

それによって話は変わって来るかも。(3点も食らいたくない程余裕が無い場合は)ライフを可能な限り残したいなら立ってる捕食者パクった方が即座にブロックに回れるしね。

文章に表現しきれない部分もあるから詳しい話はリアルで会った時にでも自分の考えを補足して説明しますね。

あ、後復讐蔦ゴチになります。

シノレ
2010年7月9日9:56

そうねー。続きはまた今度にでも。
まあ相手がビートでこっちコントロールだからライフ減らしたくないというのはあった。
あとランドなかったから、いつ5マナ以降にアクセスできるか分からんというのも。

>あ、後復讐蔦ゴチになります。
しょーがないなー、その4マナのジェイスと交換でいいよ。

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