GP仙台に行ってきました。

デッキはGPワシントンTop8の蔦ジャンド。
スタンをやり始めて3週間、ノーマルジャンドで3,4回大会に出たけれど結果は満足のいくものではなかった。
GPの一週間前、蔦ナヤにフルボッコにされたこともあって、デッキの変更を決意。
いま思うとこの時に青白君主にしておけば良かったと思う。

それはそうと、今までのジャンドはコントロールには強かったけど自分より早いデッキにキツすぎるのをどうにかする必要があった。バントなんて血魔女でおつかれ!と思っていたら蔦も君主も防げない。蔦ナヤもこっちより早くて盤面で押してくる上に、石鍛冶イーオス蔦でアドバンテージでも勝てない。
 そのことに気づいたのがGP一週間前で、実際にデッキを変更したのが金曜日。しかも対人ゼロ、MWSで1時間回しただけ。ちなみに前日会場でみつひでのPWCとスパーするも一戦も勝てないまま終わる。PtEとアジャニきつすぎる…。
 体調不良で直前GPTも出られず、何とも不安を残したまま0byeグランプリの幕が開くのであった。



GP仙台2010

R1 ジャンド
Game1 後手
ごく普通に相手のほうが良い回りで押し込まれて負け。
Game2
1マリで赤マナ引けばブンハンドキープして引かずにディスカードまでいって負け。
ヒルあったけど…。

R2 ジャンド
Game1 先手
こっちだけサルカン出して勝ち。
Game2
ごく普通にこっちの方が良い回りで押し込んで勝ち。

R3 ジャンド
Game1 後手
ガラクから押し込まれて負け。荒廃稲妻ないからー
Game2
お互いマリガンからサルカンまでつないで勝ち
Game3
ワンマリするもトリナクス多めに引いて勝ち

R4 徴兵バント
Game1 先手
メインは除去がほとんどないのでなすすべもなく負け。
聖遺君主悪斬どれでも負け。
Game2
サイド後からすごい除去コンになるので除去りつくして勝ち。
Game3
同上

R5 青白
Game1 後手
海2枚貼られ、ごく普通にエルズペス→ギデオン→ミシュランと殴られて負け。
Game2
またも海を貼られて危険な状態になるが、コブラが除去されず生き残る。
パスがないのか引いてないのかはよく判らないが、これが最後まで生き残り十全に展開して勝ち。
Game3
三度海だがコブラにより被害は最小限に抑えられる。土地が止まり、5マナに到達するのが遅れるが、荒廃稲妻によりアドバンテージを取り、相手のハンドが空の状態でサルカンを着陸させることに成功。その後《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》でサルカンは死ぬが、ドラゴントークンとヒルで殴り対応策も引かれずに勝ち。

おそらく本日のベストバウト。
ラスとPWに怯えながらギリギリの盤面を作っていくスリルがあった。
ハンデスないとこのへんが怖い。

R6 青白
Game1 先手
さっきに比べると楽だなあと思いつつ蔦と地獄の雷で殴って勝ち。
Game2
エルズペスが無双してしまいミシュランで殴られて負け。
Game3 
ライフ20のまま攻め立てて勝ち。

こういう勝ち方をすると、やっぱ伊達に蔦&雷型じゃないなーという気分になる。
どのデッキにも別に有利な気はしないんだけど、相手がちょっともたついた時は殺しきる展開ができる。

R7 青白君主(むっちり)
Game1 先手
レシピばれてるので普通にパナされて負け。
Game2
土地4で止まって、5枚目引いてギャンコマ出した返しに君主出てきて負け。
場でクロックがない上に相手だけスフィンクスで殴る場だったので、出さざるを得なかった。

むっちり日記参照。
正直、2戦目で5枚目の土地を引ければ全然勝ってた。
むっちりデッキは強くて相性も悪いけど、レシピのほとんどを知っていたし勝てるプランはあった。
ジャンドはこのデッキが最もメタっているデッキだけど、それでも一番勝てる可能性があるのがジャンド。特に相手のサイドの真心4に対して、こっちはトリナクス抜いて蔦と地獄の雷でゲームを組み立てるから初見の人に比べて1~2割は勝率が上がっていたと思う。
ここで事故ったのは残念。

R8 緑単エルドラージ
Game1 先手
ヒル蔦血編み的な感じで攻勢に回り、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》出して相手がブロックに回ったところでパルス持ってて勝ち。
Game2
相手は土地が2で止まるが、コブラ×2を除去れずフェッチからガラク→酸のスライムと出されそこからオーバーラン撃たれて負け。多分ミスって負けてる。
Game3
ガン除去サイドが本領発揮して勝ち。

正直、蒸気4二股3終止2ティム2とサイドインしているので負けられなかった。

R9 ジャンド
Game1 先手
ヒル蔦血編みで攻めたてて勝ち
Game2
コブラ生き残って手数が多くて勝ち

相手は6-0からの連敗らしく、ID断られたあとのダイスも2D6で2対12。
始まる前から折れそうになっていた…。

なんだかよくわからないが初日抜け。まさか0byeから抜けるとは思わなかった。
GP自体あんまり出ないので相当嬉しい。
しかし使っておいてなんだけど、このデッキは何に有利なんだ?
バントとナヤはメイン絶望だし、PWCとか全然勝てる気がしないんだけど…。
一応同系と青白は五分ちょいありそうで、バントや緑単はサイド後有利。

とりあえず、9回戦前に57位→負けて129位という奇跡を成し遂げたHanoiを賞賛しつつ二日目へ向かうのだった。
                                      (続く)

コメント

D
2010年6月11日18:47

煽る事を忘れないスタンスがいいね。

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