5/23 新宿GameDay
ジャンド 《復讐蔦/Vengevine(ROE)》

エルドラバント  ○×○
赤黒コン      ○○
ヴァラクート    ○××
トリコPW      ○○
蘇生        ○×○(ミナミ君)
ゴブリン      ○××
青緑赤罠ビート ××

4-1から連敗して萎え。
今回はメタ外っぽいデッキにいっぱい当たった。

R1 エルドラバント
Game1
相手の立ち上がりが遅いところをハンデス絡めて圧殺
Game2
《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》で6枚引かれたりしてグダってる間に《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》出てきて負け
Game3
火歩き→パルスの流れを2回繰り返したあとサルカンでドラゴン作って勝ち。
最後は1ターン差だったけど、茨異種殺しといたほうが安全だった説。
パージとパスはほぼ確実に入ってなくて、続唱で赤いカードだと1点足りなくなるから火歩き殺したけどけっこう微妙

R2 赤黒コン
Game1
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》、《強迫/Duress(M10)》とか撃たれて平たくなったあと地震→赤黒ミシュラン→地震で負け。
ミシュランで殴られることを失念していた。(結果変わったかはわからないがミス)
Game2
トリナクス引いて勝ち
Game3
地震ケアして詰めてって勝ち


R3 ヴァラクート
Game1
ダブマリだけどトリナクス→血編み(トリナクス)って出して勝ち
Game2
2ランドストップディスカード
Game3
ダブマリ乙

2本目はマリガンミスっぽい。廃墟飛ばしのサイドインが予想されるし。
1枚ひけば神ハンドをキープしたんだけど…。


R4 トリコPW(クラカミさん)
Game1
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》モリモリ撃って勝ち
Game2
ゆっくりプランを実践してミシュランに殴られるが最後相手のミスもあって勝ち

プラン自体はまあ良かったけどミシュランきついなー。
あと仙波さんに指摘されたけど、ハンデスの使い方を微妙にミスっててゆっくりし切れなかった。すぐ1対1で精算しようとするリミテッド的なクセがついてる。


R5 蘇生(ミナミ君)
Game1
カニ除去って殴って勝ち。相手の墓地もあまり肥えなかった。
Game2
《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger(ROE)》残って《絞り取る悪魔/Extractor Demon(CON)》落ちて負け。《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》を溜めたのがミス。より根本的には
・先に1本とると甘える
・安全プランではなく、(幸運であれば)すぐ勝ちのプランを選択したがる
という性向によるミス。これは強く意識する必要有り
Game3
相手の微ミスや最後のコンバットが正しかったことなどから僅差で勝ち


R6 ゴブリン
Game1
死ぬほど押し込まれるが相手の土地が3で止まってる間に盤面作って勝ち
ほぼ確実にレイコマが入ってくるので《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》out
Game2
ダブマリから土地止まって即死(《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》は確認)
Game3
先達2枚→餌→奇襲隊2枚からギャンコマ3枚引かれて負け。
コンバットで微ミスと、先達で土地引いたあと間違ってもう一回めくっちゃってエクストラルッキングカード→シャッフル。何もなければ《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》引いてギャンコマ落とせてまだワンチャンあった。

正直キツい。


R7 青緑赤罠ビート(?)
Game1
3T蔦→4T血編みからコブラめくれて蔦還る→そのまま負け
Game2
《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers(ROE)》から土地めくれて4T罠。
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》出てきて糸冬

これ絶対ムリ。てか構成が分からなかった。回るのかな?


総評
・極力自分のミスを探そうとしてるけど、R3とR7は無理っぽい。ゴブリンは一応ワンチャンあった。一応。
・イライラ度はミス負け>>マリガン・マナトラブル負け>>相手のドブン。
・日本選手権予選通過及びゲームデイ上位入賞かつリミッツ2008出場のMOマスターことクロスワードさんを参考にデーモン入れたけど、正直サイドアウトしてばっかでよく強さがわからなかった。やまけんとジャンド同系やった時は相当強かったけど。
・今の構成だとビートダウンきつい。ビートはメタっただけ成果が出るのでサイドで殺しにいく必要がある
・対同系の廃墟飛ばしは弱い派なんだけど、青白ミシュランがウザすぎて入れたくなってきた


なかなか勝てませんなー。まあ今回は冷静についてなかったとは思うけど。

コメント

ロボ猫ふらみー
2010年5月24日15:22

ねこすぺしゃるの世界に来れば、お手軽☆イージーウィンですよ!(誘)

シノレ
2010年5月24日16:37

そうなんだよねー。
ていうか、ねこすぺしゃるのレシピ知りたいので相互リンクしてください><

nophoto
With
2010年5月25日21:57

>クロスワード
どんだけ説明で煽れば気が済むんですかwwww

nophoto
With
2010年5月25日22:15

>デーモン
正直、見せることに意味があるというか、相手のサイドボーディングを狂わせられるのが最大の魅力でっす。あと、絶対数が一番多いのはやっぱりジャンドなので、それに強いだけでうま。
>ルインブラスター
ランパンが入ってない限り、基本的にはなだれ乗りではなく、CIPミシュランデストローイなゴブリンです。

シノレ
2010年5月25日23:28

すいません! With-MK2さんを煽るとか失礼千万でした!
まあそれはともかく、そういう「ずらす」効果はあるよね。
こっちも運用に不安を抱えてるけど、6/6飛行トランプル出されるほうはもっと困る。
あと確かに同キャラただつよ

nophoto
虹色カラス
2010年5月26日20:19

続唱はめくれたカードをプレイしないことも選べるのでは?

シノレ
2010年5月26日22:11

選べますよー。てか、どの部分についての話ですか?

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索