ひさしぶりスタンダード
2010年5月17日 TCG全般 コメント (3)FNM@秋葉HS
緑黒タッチ赤 2-1
デッキ相当やせてたなー。この環境強いデッキがなかなか組めない。タッチ赤は《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》、《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》、《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》で、相手によってタッチ白(《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》、《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》、《生き残りの隠し場所/Survival Cache(ROE)》)と入れ替える感じ。
新宿PWC
ジャンド 5-3
ジャンド ○×○
エスパーコン ○○
輝く根本原理 ××
青赤窯ビート ○○
青緑ビッグマナ(猫先生デッキ) ○××
ジャンド ××
ジャンド ○○
ジャンド ○○
GPT仙台@東神奈川
ジャンド 4-4
ジャンド ××(樽元気さん)
青白 ○○
青白 ○○
青白 ×○×
ジャンド ○○
トリコPWコン ××
エスパーコン ○○
ボロス ○××
ズタボロでした。デッキの構成やサイドインアウトはまあ納得いってるから、プレイングとメタの問題っぽい。スタンが久しぶりでジャンドが初めてとか、全く言い訳にならない。
明確にプレイングで負けたゲームが3つ、ミスか分からないが要検討のものが4つ。
想定外のデッキ(構築の再検討を要する)が2つ。
うちいくつかはどっちみち負けていたとは思うけど、最善のプレイングを追求できないならそもそも大会出るなって話ですねー。
キレそう(自分に)
マッチごとの雑感
輝く根本:
2回とも積み込みなしで根本からエムラクール。ムリかな。
相手は土地6海でキープとかしてたのに…。
青緑ビッグマナ:
落とし子トークンに稲妻撃つかどうかでミスってたかも。
しかし、基本的には結構きつい気がする。廃墟飛ばし型ならなおさら。
増えないことを祈る
ジャンド(樽さん):
1本目は絶対ムリで、2本目はこちらのプレイミス。
樽さんが事後の検討につきあってくれた。超いい人。
トリココン:
1本目はランドセットミス。2本目は絶対ムリだけどワンチャンマリガンミス。
ボロス:
イーオス×3と×2から押し込まれた。
2本目は相手の引きが神様すぎてびっくりした。
3本目は引き分けを狙わずに攻めたら裏目って負け。
その他総評:
コントロール相手のキープ基準が微妙。
トリナクス抜くからクロック少なくて、クリーチャーのいないハンドをキープしてグダったあげくめくり負けるパターンがある。あとはミシュラン起動か展開か、血編みかトリナクスかとかそのへんの細かい部分。後ろ見でもするか…。
・ジャンドは思ったほど一強ではなかった。特にエムラクール系のデッキには不利。
この週末の結果を見ると、負け組になりかけている感すらある(言いすぎだけど)
・サイドから11枚体制ということもあり、青白には有利。ただ海難事故はどれほど構築でケアしても発生する
・エスパーコンというデッキは本当に弱い。昔自分も使っていたけど、デッキパワー自体の低さを最も感じた対戦だった。ハンデスしてるだけで勝てる。
・プレイヤーのジャンドに対するメタり具合と熟練度は最高値に達している。一方ジャンド使いのうち正しくプレイしているのはごく少数。ラインが低いせいもあるが、2日間できちんとプレイしていた対戦相手は樽元気さんだけ。あとは自分も含めてミスの嵐
はじめてジャンド使ったけど、意外とコンバットとか考えることがあって楽しい。
まあみんなとっくに飽きてるんだろうけど…。
緑黒タッチ赤 2-1
デッキ相当やせてたなー。この環境強いデッキがなかなか組めない。タッチ赤は《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》、《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》、《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》で、相手によってタッチ白(《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》、《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》、《生き残りの隠し場所/Survival Cache(ROE)》)と入れ替える感じ。
新宿PWC
ジャンド 5-3
ジャンド ○×○
エスパーコン ○○
輝く根本原理 ××
青赤窯ビート ○○
青緑ビッグマナ(猫先生デッキ) ○××
ジャンド ××
ジャンド ○○
ジャンド ○○
GPT仙台@東神奈川
ジャンド 4-4
ジャンド ××(樽元気さん)
青白 ○○
青白 ○○
青白 ×○×
ジャンド ○○
トリコPWコン ××
エスパーコン ○○
ボロス ○××
ズタボロでした。デッキの構成やサイドインアウトはまあ納得いってるから、プレイングとメタの問題っぽい。スタンが久しぶりでジャンドが初めてとか、全く言い訳にならない。
明確にプレイングで負けたゲームが3つ、ミスか分からないが要検討のものが4つ。
想定外のデッキ(構築の再検討を要する)が2つ。
うちいくつかはどっちみち負けていたとは思うけど、最善のプレイングを追求できないならそもそも大会出るなって話ですねー。
キレそう(自分に)
マッチごとの雑感
輝く根本:
2回とも積み込みなしで根本からエムラクール。ムリかな。
相手は土地6海でキープとかしてたのに…。
青緑ビッグマナ:
落とし子トークンに稲妻撃つかどうかでミスってたかも。
しかし、基本的には結構きつい気がする。廃墟飛ばし型ならなおさら。
増えないことを祈る
ジャンド(樽さん):
1本目は絶対ムリで、2本目はこちらのプレイミス。
樽さんが事後の検討につきあってくれた。超いい人。
トリココン:
1本目はランドセットミス。2本目は絶対ムリだけどワンチャンマリガンミス。
ボロス:
イーオス×3と×2から押し込まれた。
2本目は相手の引きが神様すぎてびっくりした。
3本目は引き分けを狙わずに攻めたら裏目って負け。
その他総評:
コントロール相手のキープ基準が微妙。
トリナクス抜くからクロック少なくて、クリーチャーのいないハンドをキープしてグダったあげくめくり負けるパターンがある。あとはミシュラン起動か展開か、血編みかトリナクスかとかそのへんの細かい部分。後ろ見でもするか…。
・ジャンドは思ったほど一強ではなかった。特にエムラクール系のデッキには不利。
この週末の結果を見ると、負け組になりかけている感すらある(言いすぎだけど)
・サイドから11枚体制ということもあり、青白には有利。ただ海難事故はどれほど構築でケアしても発生する
・エスパーコンというデッキは本当に弱い。昔自分も使っていたけど、デッキパワー自体の低さを最も感じた対戦だった。ハンデスしてるだけで勝てる。
・プレイヤーのジャンドに対するメタり具合と熟練度は最高値に達している。一方ジャンド使いのうち正しくプレイしているのはごく少数。ラインが低いせいもあるが、2日間できちんとプレイしていた対戦相手は樽元気さんだけ。あとは自分も含めてミスの嵐
はじめてジャンド使ったけど、意外とコンバットとか考えることがあって楽しい。
まあみんなとっくに飽きてるんだろうけど…。
コメント
いいこと言うねー。実際ジャンドきついよね。今度仙台行くなら練習しようぜ。
そりゃ知らない人を煽るもんじゃないよねw
>太っているのに痩せている、要は田崎量(亮)
仙台行くからぜひ練習よろ。
しかし今のところbyeとかないんだけど病気?